ココロの中のイメージをコトバとカタチに

Instagram用 画像加工の手順を紹介します!

最近の若い人たちは探し物をするとき、Googleより先にInstagramで検索する

という衝撃の事実を聞いてから、もっぱらInstagramで遊び始めた渡邊です。

実際に、インスタで集客できるのかどうか(出来たとしてもそれは本当に望むお客さんに来てもらえているのか?)という謎は、まだまだモヤモヤしているのですが。

とりあえず、最近は、インスタの画像で遊ぶことにはまっています。どんな画像を作っているかは、こちらをご覧ください♪

ひまわり (@himawari.city1110) • Instagram photos and videos
172 Followers, 101 Following, 145 Posts - See Instagram photos and videos from ひまわり (@himawari.city1110)

 

私のインスタをみて、画像加工のコツを教えて欲しい!というご希望をちょこちょこいただくようになりました。これは趣味の問題なので、ハマる人とそうじゃない人が明確にわかれると思いますが、どんな画像を作るにせよ、技術的なコツはあまり変わらないと思うので、よかったら参考にしてみてください♡

先日、Ackoさんと私がやりとりした、実際のLINEトークを元に、画像編集のコツをどう考えているのかを一部お伝えしますね!

まず、Ackoさんから送られてきた画像がこれ。

※以下、吹き出しの言葉は実際にLINEで送ったものです。

写真イイ感じだけど…あこさんを上にして、子どもたちを下にした方がおもしろくなるよ!

※解説:人の目線は左上から右下に向かいます。この状態だと吹き出しの内容が逆なので、Repeat after me!が左上にこないといけないのです。

あと、Ackoさんをもっと思い切って大きくして

※解説:せっかくおもしろい写真なのに比率が子どもたちを同じなのでインパクトに欠ける。もったいない!

というアドバイスを経て送られてきた画像がこちら。

Repeat after me! MOP!を入れないと、子どもたちがなんでMOPって言ってるのかわかんないよ~

※解説:画像の比率はよくなったけれど、意味が通じなくなっちゃってる!かつ英語教室のアピール画像なのに日本語になっちゃった…ここは英語にしとこ。あと、さっきついてた体がなくなってるなぁ…、顔とのギャップがよかったんだけど。

 

いいね~!
下の空いたスペースにも、MOP!MOP!って2つくらいあるとさらにいいよ!

※解説:この先生の迫力におされた子どもたちの楽しさ、勢いを表現するにはもっと言葉があった方がよい。かつ下の方のスペースがもったいない。

あ!体が戻ってきてる(笑)言ってないけど気づいたか、さすがAckoさん♡

そして、最後に一般公開された画像がこちら。

いいね~!超よくなった!

スペースを存分に使っているし、色もカラフルで楽しい感じが伝わってくる!
画像に地名と教室名も入っているし。とてもAckoさんらしい画像となりました♡

この画像のBefore Afterをブログに載せてもいい?

おっけ~

ということで、出来上がったのが、今回の記事でございます。

 

私はデザイナーではないので、あんまり美的センスはないのですが、画像を作るときの理屈はちょこっとだけわかります。

そういう理屈と、私のウン十年の経験で培った勘を元に、今度インスタ画像の加工のコツをレクチャーする会を設けます。

まずは、オンラインサロンメンバー向けの限定レクチャーですが、もし需要があれば一般募集もしてみようかしら??

ちなみに。

隙間を埋めまくって、色をたくさん使うとPOPな感じになります。先ほどのAckoさんの画像のように…ですね。

逆に色数を減らし、スペースを活かすと大人っぽい雰囲気の画像になります。

フォントは線が太いと元気な感じ、線が細いとおしゃれな感じ。

というように、言われてみれば当たり前なんだけど、自分だと気づきにくいポイントを、実際に画像を作りながら解説していきます。

さっきのAckoさんにしたみたいにですね、こうするとこうなるよ!ということをお伝えしていくレクチャーです。実際に手を動かしてもらいます

 

いくみさん、さらっと宣伝入れましたね?

気づきました??ふふふ。

11月24日(日)インスタライブやりまーす

 

もう一度画像載せちゃおう。

埼玉在住のIkumiと岐阜在住のMasaeが同じ画面におさまることは、そうそうないので…。

さぁ、何をどう話すのか、まったく読めませんが、もしお時間が合いましたら見ていただけたら嬉しいです♡

 

以上、画像加工のコツ紹介でした。ほんのちょっとだけしか紹介してないですが、こういうお話興味がある方は、ぜひコメントくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました