ココロの中のイメージをコトバとカタチに

全3回の開業コンサルってなにするの?

おはこんばんちは。英語講師のためのWEB屋、渡邊です。

私が初めてWEBサイトを作ったのは1998年。学校に通う訳でもなく、誰に習う訳でもなく、ただ好き♥というだけで、約20年間WEBサイトを作り続けてきました。

個人の趣味のサイトから、物品販売サイト、大型商業施設、スナック、水道屋、車屋、居酒屋、各種教室…いろんなサイトを作りました。

そして2016年11月から、英語講師のためのWEB屋として、個人経営の英語講師のみなさんのために、そこに特化したWEB屋を名乗るようになりました。

全国津々浦々…とまではいきませんが、南は九州、北は栃木まで(そこまで北じゃない笑)たくさんの英語講師の方とご縁が繋がり、一緒にお仕事させてもらいました。

2012年に前職を辞めて自分で仕事をしていこうと決めたときから、教室開業支援をしたいと思っていましたが、自分の教室運営と子育てでなかなかそこまでの余裕がなく、いつかいつかと思って早7年。

やっとこの時がキター!と、、思っています。

それもこれも、Ackoさんという強力なパートナーと出会ったから♡

私がAckoだよ!
Cheer Up!のコンサル担当です!

WEB屋の仕事を細々と続けながらも、教室開業支援をドンと打ち出さなかった理由は、コンサルにかけられる時間と気力が足りない…からでした。

自分の教室運営と、子育てと、家のことと、WEB屋のサイト制作で、私の24時間はほぼ終了。

ここからさらにコンサルまでは…やりたい、やりたいけどっ、物理的に時間がない~!という状態だったのです。

でも。

今年の初めに私は「現」という予言をしておりまして(笑)。予言っていうか抱負っていうか、今年のテーマっていうか…とにかく、今年の1月に「現」と決めまして。

詳しくはこちらのブログをご覧ください(私の教室のブログにとびます~)

決めたことがすべて現実のものとなりつつあります。Ackoさんとの出会いもそのひとつ

教室開業支援をもっと大々的に表にしたかった私と、教室開業のコンサルをしたいと思っていたAckoさんが、絶妙なタイミングでその話題にいきつき、あっという間に、このサイトが出来上がりました。このCheer Up!のサイトです。

 

前置きが長くなりましたが、つまり、Cheer Up!のコンサル+セミナー部門は、ちょっと思いついたからやってみよう♪というものではなくて、私の20年間のWEBサイト制作ライフと、7年間の教室運営の経験と、その間ずっと抱いていた「教室を始めたい人をサポートしたい!」という想いが煮詰まって煮詰まって出来たものなのです。

そこにAckoさんという、私とは全く違うキャラのパートナーが現れたことで、さらに内容に奥行きが出ました。自分でいうのもなんですが、とてもいい感じです。

あ、いくみさんはちょいちょい上から目線で物を言いますが、そこも慣れてくるとおもしろいんですよ!最初は怖い人だと思ってたけど(笑)

フォローありがとう!そういうところが素敵です♡

コンサル+セミナー部門は、全3回、約2か月くらいかけて進めていきます。この間、自分の価値観とじっくり向き合ってもらう内容になっています。

第1回 自分自身を知り、教室像を明確にする「無駄なことは省け!」
第2回 教室マネジメントを知る「教室運営で最も大事なのは〇〇〇!」
第3回 集客ノウハウとツールを知る「あなたのことは、誰も知らないから」

第1回では、自分が出来ること、やりたいこと、やるべきこと…を書き出して話して、他の受講生の話を聞いて、さらに自分の軸を明確にしていきます。

ただ考えるだけではなくて、大事にしているのはコトバにすること。まずは話しコトバに。そして最終的には書きコトバに。それを渡邊がブラッシュアップして、WEBサイトに使える文章に仕上げます←つまりSEO対策を施した文章にリライトする、ということです。

集客のためにブログを書きましょう、ホームページを作りましょう、ランディングページがいいですよ、FBやインスタで拡散しましょう…いろいろ言われていますが。

何よりも大事なのは、あなたの教室を必要としている人がみつけやすい作りになっているかどうか、です。どんなにおしゃれでも、スタイリッシュでも、立派なこと、イイコトが書いてあっても、それを必要としている人に見つけてもらわなければ意味がありません。

肝心なのは、何を使うか、ではなくて。どうしたら見つけてもらえるか、です。

ここがそこら辺のコンサルとは違うところ…なんですよね♡自分で言っちゃいますが(笑)

軸を明確にするだけではなく、それを的確に形にして、必要としている人にみつけてもらいやすい構造に作り上げること。それが出来るのは、今のところ私だけだと思っています←嘘です。私が他の人を知らないだけです(笑)いいの、井の中の蛙、お山の大将で。今はそれでいいんです、ハイ。

上から目線だけど、自己評価低いんですよね。

…はい。ええ。そうなの、うんうん。

SEO対策についても完全に独学です。だけど、何人かのお客様にご協力いただきまして、私の生贄になってもらったのですが。生贄になった方、みなさんGoogleの検索結果が1ページ目(都会の人は2ページ目)に出るようになりました。

私の知識が正しいのかどうかはわかりませんが、SEO対策は結果がすべてですから。結果が出ればよいと思うんですよね。…ね?どうですかね?

はい、いいと思います!

ありがとう♡

第2回のコンサルでは、Ackoさんと私が英語教室を運営してきて出会った、困った人やいい人、大変だったこととかよかったこと…リアルな経験を元に、これからどういうことが起こりうるか、どういうことを想定しておけばよいか、あらかじめ心しておいた方がよいことについて、受講生と一緒に語り明かします。

コンサル用のレジュメをですね、私もAckoさんも、受講生になったつもりで書き込みをしてみたんですよね。そしたら、それがなんていうか、改めて自分自身を知るいいきっかけになりました。

自分では気づかない自分のよさとか、足りなさとかに直面したんですよね。

いくみさんは自分のことを全然わかってない、とかね。

そうそう(笑)当たり前にやっていることって言葉にできないことを知りました。

自分にとっては当たり前すぎることだから、気づかなくて。誰か(私の場合はAckoさん)の話を聞くことで「ああ、それは私もやってるわ!」とか「そういうことならたくさんあるわ!」とか、新たな発見がたくさんありました。

特に、自分の息子たちのことを考え、自分が一人の保護者だったら…と考えたときに、すごく大きな発見があって。

自分で作ったレジュメなんですけど、ちょっと感動しましたよ(笑)

出た、自画自賛!いいねっ!

第3回では、集客マインドとノウハウについて語ります。今は媒体が多すぎて、情報に振り回されている人が少なくないと思うのですが、大事なことは20年前も今も変わりません。

いろんなツールを紹介するだけでなく、そもそものマインドについてまずはお伝えしたいと思っています。このマインド部分がわかれば、しっかりと腑に落ちて、納得すれば、どのツールを使えばいいか、っていう迷いがなくなるのではないかな、と思います。

ツールとその使い方については、受講生の質問への回答を中心に進めていきます。人によって好き嫌い、得意不得意があると思うので、私が知っている範囲で、答えられる質問にはすべて答えます。

あれ?んじゃ第3回にはいくみさんも一緒に出るってことですか?

そうなりますね。今書いててそう決めました。ごめん、事後報告♡

アメブロがいいの?ワードプレスがいいの?チラシは必要?顔写真は載せた方がいい?SEO対策って何?ブログは毎日書かないとダメ??…などなど、なんでも聞いてください!

 

こんな感じで、全3回のコンサル+セミナーは進めていきます。

何度も書いちゃいますが、このコンサル+セミナーで考え、明文化した内容は、そのままWEBサイト作りに直結しています!

だから、このコンサルを終えたころには、WEBサイト制作の半分が終わっています。

サイト制作の何が大変って、中身を作ることが大変…ですからね!コンサルを通して、自分の軸を明確にしつつ、WEBサイトの中身を作っているのです。

 

↑これが気になったら、まずはオンライン説明会に来てみませんか?

ワンコインで開催するよ!

説明会といっても、私たちからの一方的な説明ではなく、みなさんからの質問に答えるカタチでの説明会になります。好きな飲み物を持参して、チラっと覗きに来てください♡

詳しくは下記ページから。お申し込みも下記ページからお願いします♪

無料説明会開催★Cheer Up!で何が出来るか知りたいあなたのために♡
やっほー!!コンサル担当Ackoでーす! Cheer Up! 女性のための英語教室開業プロジェ...

ゆる~りとおしゃべりを楽しみましょう!

英語講師のためのWEB屋 渡邊は、辛口で毒舌という設定ですが、本当に怖くないかどうか、確かめにきてください♡

最初は怖い人と思ったけどね!WEB屋さんのブログ読んだ時は、怖い人と思ったよ!

その辛口ブログはこちらです。勉強になるから読んだ方がいいよ!

出た、上から目線!まぁ、実際勉強になるんだけどさ~。
…ちょっと、チラっと場末って書いてた!?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

…私の出番なし?うん、いいよ、いいのよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました