ココロの中のイメージをコトバとカタチに

【ご感想】教室マネジメント講座を1期生のご感想と一緒に紹介します!

全3回の教室マネジメント講座とWEBサイト制作を通して
あなたの教室像をコトバとカタチにする
\Cheer Up!/ 女性のための英語教室開業プロジェクト
代表の渡邊いくみです。

どこにも属さず、自分の好きなスタイルで、自分の好きな指導法で、子どもたちの英語力を育てたい!と思っている女性を、ちょっぴり辛口に応援します!

今日は、本講座を受講すると、どんな結果が得られるの??

という全体の流れをご紹介しますね。

 

プレコンサル または ブログ診断

Cheer Up!本講座の料金は21万円。一人で活動していく英語講師にとっては、気軽にポーンと出せる金額ではないかもしれません。

だからこそ、受講前に、自分と合っているかな、無駄がないかな、ということをしっかり見極めていただきたいと思います。

そのためのプレコンサル、またはブログ診断です。

直接渡邊と話をしたい方はプレコンサルにお申込みください。日程を調整して、直接zoomでお話ししましょう!気になることはなんでも聞いてくださいね。45分間5,000円です。

直接話すよりは、すでに自分で運用しているブログなどを見て、改善点を文章で指摘してほしい!という方は、ブログ診断をお申込みください。ブログまたはWEBサイトを拝見して、どういった改善点が必要かを文章でお送りします。こちらも5,000円です。

プレコンサルまたはブログ診断を経て、本講座にお申込みいただきましたら、本講座料金より5,000円お値引きさせていただきます。

プレコンサルやブログ診断だけで、自分の課題がクリアになって、即行動できたら…それだけでもご縁がつながった価値があると思います♡

本講座にお申込みがなくても、私は全然気になりませんので、気軽に「どんな人かな~」と見に来てくださいね!

 

本講座=教室マネジメント講座+個別コンサル+WEBサイト制作

本講座は、全3回の教室マネジメント講座(グループ開催)、個別コンサルWEBサイト制作という内容になっています。

教室マネジメント講座はグループ開催なので、様々な人の価値観や着眼点に触れることが出来ます。そうすることで、自分では気づかなかったことに気づけたり、自分自身の良さを知ることが出来ます。

教室マネジメント講座では、「これでもか!!!」「いやいや、まだまだ足りません(笑)」というくらい、あなたの中にあるものをどんどん言葉にしていただきます。

広げに広げて収集がつかなくなった状態で、個別コンサルに入ります。

個別コンサルでは、みなさんのコトバをたくさんお聞きして、本当にやりたいことを絞り込んでいきます。

絞り込んだら、それを必要としている人に届けるために、WEBサイト制作を行います。

お好みのデザインお聞きしながら作っていきますので、最終的にはみなさん愛着をもってサイトを育てていくようになります。

WEBサイトはワードプレスで作ります。難しい設定が必要な部分は渡邊が制作し、納品後はみなさんがブログやホームページを更新出来るように、操作方法のレクチャーを行います。

無料のブログツールやSNSに投稿出来るくらいのPCスキルがあれば、だれでも自分で更新出来るようになりますよ。

 

教室マネジメント講座の内容

DAY1 自分自身を知り、教室像を明確にする「無駄なことは省け!」
  • 受講にあたって大切なこと、本講座のゴール
  • 現在の自分自身を知る
  • これからのビジョンを明確にする
  • 教室の軸を明確にする
  • レッスン内容を明確にする
  • 教室像とレッスン内容を明文化する
  • 考えるべきことの全体像を知る

箇条書きにすると当たり前のことしか書いていませんが、これらのことを一人で考え整理し、誰が読んでもわかるような文章にすることは容易ではありません。よね?

まずは自分の中にあるものを出す!というところからしっかり取り組みます。何を書き出せばよいのかも事前にお送りするので、みなさんはノートを1冊用意して、それにどんどん書き出していってください(ワードで書き出すのでももちろんOKです!)

1期生 Aさんのご感想

これからのビジョンの項目がなかなか進まず、書きながらも首をひねってばかりでした。
特にレッスン対象のところは「誰に、どんなことを提供する」というのがみえていないため、難しかったんだと思います。だからそのあとの軸の部分でも、具体的にかけるハズがない!

やりたいこと・好きなこと・得意なことの欄も、脳内をいろいろ書き出すことはできても、それを整理できておらず、優先順位もつけられていない。

「英語講師こうあるべき」「教室ってこういうもの」っていうのが自分の中でやっぱり大きいんだなと気づきもありました。知らず知らずのうちに、安心感のある、典型的な、当たり障りのない方向へ行こうとしてしまう。

それを覆すというか、それをまっさらにして、「私だからこそこんなことできますよ!」とハッキリさせていきたいです。

いろいろ興味のある事があり、発信したいことがあるのですが、どこから始めよう?何ができるの?とモヤモヤしているので、DAY2までにそれらの自分の中を占めている割合、重要度合いをもっと明確にし、今即提供していくもの、何年後に提供したいものを具体化していきます。

1期生 Bさんのご感想

これからのビジョンについて書くのが大変でした。
経験がないというのもあるのですが、こんな風になれるかなぁ、なりたいなぁという想いと、でも…ここが苦手だしなぁ、ここが知識不足だしなぁ、という不安が入り混じる状態でした。
その為、なかなか内容を明言化できず、書きだしたものを見ても、なんだかスッキリしない感じが残るままでした。

先ずは、現在の自分を見つめなおして、優先順位を決めようと思います。

その上で、時間と費用をかけるべきところ、深追いせず手放すべきところなど、誰かに必要とされ、自分が背伸びし過ぎない状態で出来るパフォーマンスは何かを考えようと思います。

1期生 Cさんのご感想

これからのビジョンの具体化の収入の部分、理想と今の自分にやれることの帳尻が合わず、どこに目標を設定すれば自分にとってベストなのかが分からず決め切れないでいたから、大変でした。

DAY2までに、保護者像の明文化と収入目標を設定したいです。今までも幾度となく見直して来たが、未だにスッキリした答えが出ていないから。ココをしっかり深掘りし作り込むためにcheer up!に申込んだと言ってもいいくらい自分の中で一番整理しておきたいところだったからです。

 

第2回 教室マネジメントを知る「教室運営で最も大事なのは〇〇〇!」
  • 開業届と確定申告について
  • 保護者対応について
  • 生徒対応について
  • 集金方法について
  • 教室内での禁止事項・規約・キャンセルポリシーについて
  • 先生同士のつながりについて
  • 自分自身の家庭マネジメントについて

DAY2では、実際に提供する英語レッスン以外の部分で必要な教室運営について深く掘り下げます。集金についてのお悩みが一番多いですね。なぜ規約やキャンセルポリシーが必要なのかも、あまりクリアになっていない人が多いかもしれません。ここ、すっごく大事です。教室の軸を明確にするために、大事なんですよ!!

1期生 Aさんのご感想

こちらが困ること、やってほしくないことを明文化してはじめに伝えることの重要性を感じました。自分の中でクリアにしてこなかったし、当然生徒さんに示せてもおらず、こちらが困ることがおこるのもやむなし、と納得でした。集金や帳簿づけなど具体的な話も他ではきけないのでありがたいです。

1期生 Bさんのご感想

私には、チケットに期限を設けないといけない理由が一番印象深かったです。
これを知らないで教室をしていたらと思うと、こわいです(>_<)

また、会計アプリ、規約に必要な内容や、困ったことへの対応や心構えなど、全てが役に立つ内容ばかりでした。 出典元の引用例もしめしてもらい、とてもわかりやすかったです。

1期生 Cさんのご感想

教室運営で最も大事なことは何か?という質問で全く思い当たる言葉が見つからなかった自分の至らなさと、答えがすごく当たり前だけどめちゃくちゃ芯をつくような内容だったことが印象に残りました。

 

第3回 集客ノウハウとツールを知る「あなたのことは、誰も知らないから」
  • 集客とはなにか?
  • 〇〇〇〇はいらない
  • 人の目を気にしない、周りを気にしない
  • 独りよがりのブログはいらない
  • 読者=未来の生徒さん&保護者さんへの親切さが大事⇒無駄な時間を使わせない
  • ツールの使い分けについて⇒世の中の流行りは関係ない
  • 自分が得意なツール、苦手なツールを明確にしよう
  • サイトに欠かせないのは〇〇〇

DAY3では、ネット集客をどうとらえたらよいのか、数多あるツールの中からどれを選べばよいのかをお伝えします。渡邊はネット歴20数年…さまざまなネット界隈のアレコレをリアルタイムで見てきました。どっぷりではないですが、ちょっとしたオタクかもしれません。そんなオタク目線で、ネット集客のリアルな部分をお伝えします。

1期生 Bさんのご感想

受講前の“集客”のイメージはどんなものでしたか?

自分とは無縁なことだと考えていました。

受講後のイメージは変わりましたか?

無理せず、焦らず自分ができる事からやれば良いのかなと感じました。
なによりも、真摯に自分の思いを、必要としている人に、伝わるかたちで、発信し続けることの方が大切だと思いました。
同じ内容の説明でも、誰から聞くかによってきっと自分の中への落とし込み具合が違うと感じました。現役英語講師として実践しているから伝わるものが、あるのかなと思います。

1期生 Cさんのご感想

受講前の“集客”のイメージはどんなものでしたか?

▷SNSを駆使して、戦略的にとにかくたくさん宣伝・募集をどのツールでも頑張らないといけないものというイメージでした。

受講後のイメージは変わりましたか?

▷それぞれのメディアツールが今までより少し、ハードルの低い身近なイメージに変わりました。

▷それぞれのツールを使って、自分が配信したいものが何なのか、それが本当に自分にとって必要なツールなのか、またそれをどんな人に配信したいのかを見直すいい機会になりました。

▷今現在、利用しているメディアツールの役割どころがより自分の中でしっくりくる位置づけに変わり、闇雲な発信ではなく本当に力を入れるべきところがハッキリしました。また、それぞれのメディアによって向けるべきターゲット層が明らかに自分の中で違っていたことに気付けました。

 

本講座があってこそのWEBサイト制作です

ここまでお読みいただきありがとうございます。

本講座 教室マネジメント講座の内容を、少しは感じていただけたでしょうか?

1期生のみなさんは、マネジメント講座の後、ものすごく悶々モヤモヤとされていました(笑)全3回のマネジメント講座で、自分の中にあるものをぶわーーーーっと出したからです。

 

みなさんの中にあるいろいろなあつい想いを引き出すのが、教室マネジメント講座の目的です。

自分軸を明確にしよう!というセミナーはたくさんあるかもしれません。そして、自分がやりたいことを出し切って、セミナーが終わって、結局なにをどうしたらいいの?という状況に陥ってしまうことも、少なくないのではないかなと私は経験的に感じています。

ホームページは必須!と言われて終わり…、どこで作ればいいの?作る相手にまた最初から教室像を語らないといけないの??という流れに振り回されて疲れてしまった人もたくさん知っています。

 

Cheer Up!は、ここからが本番です。

教室マネジメント講座で出しまくった自分の思いを、今度は個別コンサルで絞り込んでいきます。

本当に自分がやりたいことは何か、自分が本当に生徒さんに伝えていきたいことは何か、渡邊のツッコミに応えていくことで、いやでも明らかにしていかなければなりません。

なぜかというと、そこをクリアにしないと、WEBサイトが作れないからです。

みなさんの中身がモヤモヤしているのに、そんな状態でブログやWEBサイトを作っても、読んだ人はもっとモヤモヤしますよね。

だから、WEBサイトというカタチにするために、私は一人の母親目線になって、素朴な疑問をたくさんぶつけていきます。その素朴な疑問に答えていくことで、みなさんが本当にやりたいことを明確にしていくことが出来ます。

私がぶつける素朴な疑問が辛口…という見方もありますが、でも、これは一保護者の疑問です。私が疑問に思うことは、きっと多くの保護者の方も抱く疑問なのです。

それをひとつひとつクリアにすることで、あなたのWEBサイトは成長していきます。

 

WEBサイトは作って終わりではありません。

Cheer Up!では、一番最初の土台の部分まで、しっかりがっつりサポートしますが、その後育てていくのはあなたです。

一人で教室運営をしていくということは、集客からレッスンまでの流れを一人でやっていくということです。

その覚悟をもって、ぜひ本講座にお越しくださいね!

一緒にいいサイトを作って、あなたのレッスンを必要としている人に届けましょう!

≫ サイト制作まで完了した0期生のご感想もこちらからどうぞ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました