ココロの中のイメージをコトバとカタチに

月謝、維持費、入会金…料金の決め方って悩みますよね|10月シェア会レポ

今日のシェア会は、マダムMasaeが仕切ります~

こんばんは!
Cheer Up!女性のための英語教室開業プロジェクト 代表の渡邊いくみです。珍しくちゃんと自己紹介からブログを始めてみました。

Cheer Up!は、一人で英語教室をやりくりしている英語講師のみなさんを、応援するためのプロジェクト。

自分だけの教室像を明確にし、それをWEBサイトという形にして、必要としている人に届ける…一人一人に合わせたコンサル+WEBサイト制作=本講座の他に、お一人様英語講師のみなさんが、気軽に集える場所としてオンラインサロンを開いております。

 

オンラインサロンでは、月に1回シェア会を企画して、いろんなおしゃべり(楽しいのからまじめなのまで)を満喫しているのよ~!

そして今日は、10月のシェア会でした☆

みんな~!ここまで質問はあるかな~??

 

都合がつかなかった方以外は、ほぼほぼ全員参加という出席率♡

本日のシェア会のテーマ1つ目は、「秋のレッスン」

10月はハロウィーン、12月はクリスマス…と、英語教室としてはメインイベントの2つにはさまれた11月。さて、何をしようかな?という方も少なくないのでは??

秋だから食べ物が多いかな?でも私、食べ物(果物)は9月のテーマにしちゃうのよね。

そんなあなたのために。今日はサロンのマダムMasaeから落ち葉をテーマにしたレッスンプラン、千葉県のM先生からおいものレッスン、そして私からThanksgivingの小ネタを紹介しました。

Thanksgivingって、日本では全く馴染みがないし、どういうものか知らないお母さんも多いと思います。概念自体は未就園児さんには難しいですが、親子英語だったらお母さんの「へぇ!」のためになるよいネタだと思います♪

お母さん自身の、文化の理解を深める…っていうほどじゃないけど(笑)文化の違いを知る、そういう機会になったらいいかな。

ブログを読んでくださっているみなさんにも、クラフトをひとつご紹介しますね~♪

コーヒーフィルターと水性ペンで、サンクスギビングクラフト♪
秋も深まってきました。毎年ですが、この時期は風邪、胃腸炎、結膜炎とか…流行りますね😭本日のサークルは、お休みさん多数だったため、急遽場所を変更して、こじんまりとまったりと過ごしました♡クラフトをじっくり楽しめたので、いつもよ

ハロウィーンだって、数年前までは「なんじゃそれ?」でしたよね。いつかサンクスギビングも日本にはいってくるかしら?サンクスギビング翌日のBlack Fridayは去年から見聞きするようになりましたねぇ。意味わかってない日本人、多いと思うけど(笑)英語教室からそういう話をちゃんと伝えていくのもいいかもしれないですね♪

 

そしてそして、シェア会の後半は、英語講師あるあるお悩み相談会でございます

この記事のタイトルにもなっている、月謝、維持費、入会金…料金の決め方

これで悩む先生は本当に多いと思います。

私もWEB屋として、サイト制作の際に一番いただくお悩み相談かもしれません。

私も教室はじめた初期には相当考えたよ…いろいろあったぁ…

私たち、Cheer Up!メンバーは、この件について、事前に打ち合わせも相談もしていなかったけれど、3人とも思うところは一緒でした。

ヒトコトで言うと、自分の価値を大切にしよう、ってこと。

料金は、自分への大切な対価。他人基準で決める必要はないんですよ。好きな値段をつけたらいい。

大事なのは、料金に見合うレッスン内容を提供すること。

プラス、レッスン内容を的確に伝える告知をすること。

どんなに高い料金設定でも、価値があれば、遠方からでも生徒さんは来ます。

提供する内容を可能な限り正確に伝え、その通りのレッスンをしていれば、誰も文句はいいません。だってそれを求めてあなたのところに来ているのですから♡

それとね、料金のことで遠回りもしてほしくないの

私たちは、何年もかけて経験的に今の心境にいたったけれど…。今思うともったいなかった(笑)最初からつけたい値段をつけてもよかったんですよね。

自分の価値を下げる必要なんて、本当はなかったんです。それに気づくのに、何年もかかっちゃいました。一人で教室を運営していたから…(遠い目)。

 

オンラインサロンのシェア会では、そういうマインドの話も割とがっつりします(聞かれれば笑)。

だけどね!シェア会で“一般論”を聞くのと、“自分だけの軸を明確にして、自分だけのサイトを作ること”は、全くの別物なんですよね。

よくある正論を聞いても、それを自分の中に落とし込み、一人で的確にカタチに出来る人は、きっとほんのわずかな人です。

誰かのサポートが必要なことって、絶対絶対あると思う!

はい、今この瞬間、あなたのサポートを出来るのはぁ~…?
せーのっ!

 

どうもありがとう!

はいっ、ご感想もありがとうございまーす!

海外経験が短くthanksgiving も自分が体験したことなかったのでスルーしてました😅が、自分も新発見があって楽しいですね。Masae先生の名言いろいろ、心に響きました♡また参加させてください♡
本日はありがとうございました😄
Masae先生が仰ってた親子英語サークルの話、「散々調べて、すごく良さげだと思って行ったのに、英語は20%だった」って、正に私も娘が小さい頃に同じ経験をし、ガッカリしたのを思い出しました。方向性、大事ですね。
迷っていた部分でもあったので、スッキリしました✨
Thanks Giving Day を英語のレッスンと結びつけて考えたことがなかったので新鮮でした。
また、この祝日の特別感を知ることができてよかったです。落ち葉やお芋のアイデアも、子どもたちが喜ぶ様子が見えてくるようで魅力的でした。その他にも、いつもたくさんシェアしていただいて、ありがとうございます!
Thanksgiving は、とても温かい気持ちになるholidayで、これはレッスンに入れると周りの人に感謝する心を学べて、大好きです。
まさえ先生のシェアして下さったおばあちゃんのガボガボソング。可愛くて何度も見てしまいました。
秋は、おいもや、falling leaves もなるほど!のアイデアで、チャレンジしてみたいです。皆さんの小さなおススメポイントが、レッスンに彩られていくのが楽しみです😊去年は、ママ向けにthanksgivingのクーポン券を作ったりしました。
料金の話…皆さんのシェアして下さった内容が自分のレッスンの商品価値になりますね。良く考えてみたいです。
まさに、モヤモヤしていた料金に関して、皆様の、英語講師だからこその愛情と、本音を聞けてすっきりしました!めっちゃためになりました♪
このサロンの時間が、次への活力になります!!
入会金は〇〇〇〇!!心にとめておきます(笑)❤️
まさえ先生ファイル作りまーす❤️いつもほんとにありがとうございます✨

いくみの名言、出た!入会金は〇〇〇〇!

いや、ほんと、それでいいんですよ、うん。(気になる人はサロンに聞きに来て~笑)

 

自分なりのやり方がみつかっている人は、オンラインサロンで会話を楽しむもよし!

これからスタートしたい人は、本講座でがっつり学ぶもよし!

WEBサイトを作りたいけど、どこの業者にするか迷っている人は、サロンで我々の人柄と価値観を確認するもよし!

私たちは応援したい♪ 自分らしく活動するための軸づくりを応援したい♪

それは、子どもたちの未来をつくることに繋がっているから

うんうん、そうそう!そこ大事!

 

Cheer Up! 女性のための英語教室開業プロジェクト、1月下旬スタートの本講座第1期生、ただいま募集中です♡ 早くお申し込みいただくと、特典もあります!

4月から充実のレッスン展開をするためには、今準備をスタートするのがベストですよ!

本講座でも、オンラインサロンでも、ご縁のあるあなたとの出会いを、楽しみに待っています

最新情報は、以下をフォローしてGETしてくださいね♪

公式LINEの登録はこちら

Facebookページはこちら

Instagramはこちら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました