ココロの中のイメージをコトバとカタチに

【レポ&ご感想】Cheer Up!を受講すると、どんな未来に連れて行ってもらえるんですか?

はいっ、大盛況の中、無事第1回目の無料説明会が終了いたしましたー!!

わー、パチパチパチ~

白い服着たら、背景が透けちゃって、電〇少年みたいになっちゃったよー!

 

みなさん、お忙しい中お集りいただきまして、ありがとうございました♡
出入り自由の会だったため、まずはある程度の人数が集まったところで、Cheers!とお写真いただきました♪

終わってみればあっという間の2時間、いろいろとご質問をいただきましたが、その中でも、ぜひみなさんと共有したい話をいくつかブログでも紹介しますね!

まず1つ目!

この記事のタイトルにもなっています。

Cheer Up!を受講すると、どんな未来に連れて行ってもらえるんですか?
月商いくらになります!とかあるんですか?

しょっぱなからいい鋭い質問ですね~

まず私がお答えしますね。

Cheer Up!がサポートしたいと考えているメインのお客様層は、子育てをしながら一人で英語教室を運営している人、またはこれから運営したい人、なんです。

だから、よくありがちなビジネスコンサルみたいに、月商うん百万とか、7桁どうこうとか、そういうことは一切掲げません。自分の働きへの正当な対価をもらうことは絶対に必要なことではありますが、それが売り上げうん十万、うん百万という数字には、必ずしもならないと思うんですよね。(そこを目指している人を否定しているとかではなく、もし高額な“売り上げ”を目指しているのであれば、Cheer Up!ではないコンサルの方があっていると思います♡ということです。)

自分が稼ぎたいと思う額を、楽しみながら稼げればいいと思う!
自分が思う英語レッスンを、楽しみながら展開出来ればいいと思う!
仕事と子育て(家のこと)のバランスを取りながら、楽しむことが大事だと思う!

人によってはそれが数万円の仕事量かもしれないし、数十万円かもしれないし…。

目標の売り上げはこちらが出すことじゃないと思うんですよね。自分の生活の満足度を高めながら、それぞれがストレスのない売り上げを目指せばいいんじゃないかな。

私たちに出来ることは、みなさんがいくら売り上げをあげたいかをまずは言語化することと、そこに持っていくためには、どういうバランスで仕事していけばいいのか、いくつかの提案をすることだと思っています。

こうやったらこうなりますよ!ではなくて、なにがしたい?どうしたい?そうしたいのか!じゃぁやりなよ!そのためにはこういう方法もあるよ♪っていう、そんな感じのサポートです。

受講する方、一人ひとりの心の中にある答えを引き出してカタチにするためのサポートと思ってください。未来を決めるのはあなた!

 

月謝の値上げを検討しているんですが、数年かけて段階的に上げた方がいいんですかねぇ?

You あげちゃいなYO! すぐあげちゃいなYO!

そうそう、あげたいならあげちゃいなYO!

悪ノリでふざけているわけではなく(笑)本当にこれは、上げたいと思ったら上げるべき。変に気をつかってモヤモヤした時間を過ごすほうがもったいない。

私も、月謝を倍にあげたことがあるよ!

私も、何度か値上げ経験しています。その後、料金はいわゆる“相場”より少し高めにしてますよ。

悩む気持ちはすごくわかります。通っている生徒さん・保護者さんがいい人だったら、なおさら悩みますよね。

でも、値上げをすることで、あなたのレッスンに本当に参加したい生徒さんだけが残っていくので、結果的にレッスンのクオリティもあがっていきます。

一時的に人数が減ることや、値上げしたことで去っていく生徒さんのことを気にしすぎる必要はないです。

この質問が出たときに参加していた方、みなさん大きくうなずいていましたね。値上げを経験した先生たちはみんなおっしゃいます。「値上げで辞めていく人は、いずれ何かしらの理由で辞めていくよ。」と。

値段と質がズレていないのであれば、あとは信頼関係にこそ価値がありますから。大丈夫。値段相応のレッスンを提供していけると思えるのであれば、そこはサクッと値上げしちゃいましょう♡

大事なのは、自分が満足できる収入を得られて、自分が満足できる時間の使い方を出来るようになること!マインド大事よ~♪

 

ホームページを作ったら必ず集客できますか?

それは人によりますね。ハイとは言えません(笑)

ホームページ=集客できるという時代はとっくに終わっています。今は誰でも気軽にホームページとか持てるようになっていますし、ホームページがあるから集客できるとは言えないですね。

大事なのは、そこで何を伝えるか。そして、ちゃんと見つけてもらえる構造になっているかどうか、です。

まずサイトをみて「通いたい!」と人が思うような内容になっているかが大事ですよね。これだけ情報があふれている今、何をしているのかわからないようなサイトでは、そもそも集客は出来ません。

一方的に内容を伝えるだけでも足りないです。誰かが「いいな、気になるな」と思ったときに、次のアクションを取りやすい導線が整っているかも大事です。

そして、そもそもの話ですが、作ったホームページを、あなたのレッスンを必要としてる人にみつけてもらえるようにしなければ意味がありません。

そういう視点で考えていくと、ホームページがある=集客できる、には決してならなくて。考えるべきこと、やるべきことは、山ほどあります。

山ほどですか!?

ええ、山ほどです。でも安心してください。たったひとつのコツをつかめば、そしてそれを心から実践すれば、山ほどあるやるべきことがたいしたことなくなります。

なんかあやしい広告の煽り文句みたいになってますが(笑)

でも、ほんとたったひとつのことですよ。大事なのは。

それは、お客さん(未来の生徒さん、保護者さん、サイトの読者さん)に対して、誠実であるかどうか、ということです。相手の気持ちを思いやることが出来るかどうか、ということです。

「お気軽にお問い合わせくださいね!」って書いてるのに、どこからお問い合わせしたらいいかわからないサイトは不親切ですよね。お問い合わせ先が書いてあったとしても、ものすごく探して探して探しまくらないとわからないような場所に書いてあったら、レッスンへの興味も萎えますよね。

サイト運営で迷走する人のほとんどが、相手の気持ちになれていないです。

逆に言うと、サイト運営の小手先のテクニックなんかなくっても、相手の気持ちになって親切にする心を持っている人のサイトは、見ていてイライラするような作りの悪さがありません。

あれ?私アツク語りすぎてますか?(笑)辛口?辛口すぎ?

…うん?(笑)でも、それ、事実ですしね。

そう、事実なんです。ホームページもブログもですが、育てていくことが大事です。放っておいても集客できるというわけじゃない。じゃぁ、どうやって育てていくの?っていうところに答えのひとつを提案するのが、Cheer Up!のWEB担当 渡邊の仕事です。

そうそう、私のコンサルでマインドを明確にして、軸をちゃんと持てるようにして。いくみんのサイト制作でそれをカタチにして、必要な人に届くようにする。それがCheer Up!の目指すところです!最初の質問の答えにもなるけど、そういう未来を一緒に作っていきましょう!っていうこと!

うんうん、いいね、いいね~

あ!マダム登場!

ごめーん、ちょっとパーティにお呼ばれしてたわ

事実、マダムはパーティのため遅れて登場しました。

マダムも登場したところで、最後に参加者さんにいただいたご感想を紹介します♪

駆け込み参加でしたが、快く受け入れてくださりありがとうございました!
Cheer up!の講師軍の、それぞれ持つカラーが合わさると、これまたすごいパワーになるな!と、画面を通して感じました。
HPの作り方や魅せ方などのコツ、教室運営でのノウハウ、レッスンプランなどなど、全面的にバックアップしてくださるという話に、なんて心強いんだー!!!と思いました。
子どもが小さいとなかなか夜出歩けないので😢こんな風に真剣に&大笑いしながらビール(ノンアルだけども)飲めて幸せでしたー❗
運営の悩みを、同じく講師の皆様から経験談とともにアドレスいただけて、参考になりまくりでした!!!
噂のあっこママは電波少年みたいで美しかったです👍😘
またサロン申し込みます❤

みなさま、お忙しい中ご感想ありがとうございます!みなさんの笑顔、とっても素敵でしたー♡

ベテランH先生からも、補足メッセージをいただきました♡
クラスの困ったちゃんにどう対応するか、という話題が出たのですが…、H先生は「気にしない」とおっしゃって、そこにいた一同「おぉ!」となったのです。

私も困ったちゃんに悩んでいたな〜と、Zoomのあとに考えました。まだその子いるんですが、なぜ平気になったのか?本人も成長しただろうけど…と考えたら、教師学を受けたからでは?と行き着きました。(中略)
その時は、1度受けた位では実践は無理と思っていたのですが、受けたことが無駄ではなく、生徒へのまなざしが変わったのかもしれません。「あなたが悪い!ではなく、私はこうして欲しいと、私メッセージを送りましょう」という学びです。
Cheer Up!のオンラインサロンでは、こんな風に先輩講師の皆々様の貴重なご経験や学びを聞くことができるというのも、とてもとても魅力的で有意義なことだと思うのです!H先生、ありがとうございます!

というわけで、全部を書ききれていないけれど、スナックあきこ(第1回無料説明会)のレポでした!

今回惜しくも参加しそびれた~!という方は、また次回ご参加くださいね♡

次回の開催日程は、下記ページで更新してます~

みなさんとお会いするのを楽しみにしています♪
無料説明会のお申し込みも、上記ページからお願いします~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました