ココロの中のイメージをコトバとカタチに

【ご感想】レッスンのアイディアはもちろん、講師としてのあり方を考えさせられる有意義な時間となってます!|2020年5月シェア会レポ

あなたの想いをコトバとカタチにする
\Cheer Up!/
女性のための英語教室開業プロジェクト

しっかり時間とお金と手間をかけてWEBサイトを作る本講座と、個人で活動している英語講師の情報交換の場オンラインサロンの二部構成で営業しております。

今日はオンラインサロンの活動の様子とご感想を紹介しますね!

オンラインサロンでは、月に1回“シェア会”という名の交流の場を設けています。

その季節に合ったレッスン内容のアイディアをシェアしたり、その時期に必要な教室運営の情報をシェアしたりしています。

季節に合ったアイディア…ハロウィーンやクリスマスがわかりやすいですね。

時期に必要な情報…年度末・年度初めの保護者対応や、ネット集客に必要な情報など、です。

5月は、“雨”をテーマに、レッスンネタのアイディアをシェアしました

みなさんのご感想です、どうぞ!

絵本も歌も小道具も知らないものばかりでした❤️絵本の選び方、レッスンの仕方、生徒への気配りなど、それぞれの先生の個性が溢れてて素敵だなって思いました。今回大人向けのシェアや、いくみさんの音源の探し方について聞けたのもよかったでーす!
雨がテーマでも多方向にひろがり、どのお話も新鮮でした。視点を変えるだけで、こんなにアイデアが浮かんで来るなんて素晴らしいです。
いくみさんの音源の話…子供に歌とリズムをとらせ、どちらなのか確認してみました。
雨をテーマにお天気、関連した絵本や歌、大人向けにはイディオム、来月のレッスンに活かしてみようと思います。
小さいお子さん向けの「雨」にちなんだ活動をたくさん知ることができて、有意義でした(^^)
私は大人向けのレッスンをしていますが、かわいい本や歌、活動で、私もレッスンをやってみたいなと思いました。
参加された皆さんのレッスン経験をシェアできて、刺激を頂きました♡
個人的に雨がテーマのレッスンが好きで、みなさんのアイデアもワクワクしながら拝聴しました💐アイデアをシェアすることで、さらにイメージが湧いてきました。
可愛い絵本も知れて良かったです。講師としてハッとさせられる投げかけもあって、貴重な時間でした。ありがとうございました。
雨をテーマにたくさんのアイディアを教えていただきとても勉強になりました✨
歌もそうですが、絵本も日本語で馴染みがあるものは食いつきが違うなと感じます。
いくみ先生の発音に関しては知らなかったので、私には衝撃でした。先生が知って使っているかどうかが大事だということ。その言葉が印象に残り確かにと思いました。
まだまだ知らないことがたくさんある英語の世界。シェア会を通して自分の引き出しが広がっていくのが嬉しいです。絵本も持っていないものは購入してレッスンで使ってみたいです。
毎回シェア会で紹介していただいた絵本を必ず即購入しています♪お馴染みのお歌、Rain rain go awayのお歌と指人形をコラボさせる歌い方、即実践してみたいと思っています!親子レッスンの中で、大人向けに知的好奇心を刺激する内容も紹介したいなと感じました。毎回、レッスンのアイディアはもちろん、講師としてのあり方を考えさせられる有意義な時間となってます!
親子英語レッスン~園児・小学生向けのレッスンをしている人が多い中、大人向けにも「雨縛り」でレッスンできることに衝撃を受けました!とっても面白かったです!親子英語でも、こういう知的好奇心をくすぐるネタをひとつ入れたら、お母さんたちの満足度がUPするんじゃないかなと思いました。
小さい子向けの手遊びやクラフトは、想像するだけで癒されますね♡今回もたくさんのアイディアをありがとうございました!

 

Cheer Up!に参加している英語講師のみなさんは、それぞれレッスン対象となる生徒さんの年齢が異なります。

だからこそ、様々な視点からレッスンの工夫を考えることが出来て、とてもよい刺激になります♡

Cheer Up!オンラインサロンは、個人で活動する英語の先生でしたら、どなたでも参加できます。自分だけでは見えない工夫を、ぜひ垣間見にきてください!

次回の日程と内容はこちらです~!

【9月シェア会】ハロウィーンイベント開催!?【参加者募集中】
Cheer Up! オンラインサロンとは…? 個人経営の英語講師の交流の場、Cheer Up!オンラインサロンは月に1...

 

2019年度下半期の活動の様子もご覧ください♡

英語講師の交流の場♪Cheer Up!オンラインサロンって何してるの?2019年下半期活動レポ
先日、プレコンサルを開催していた際に、Cheer Up!ってどんなところ?という話題になりました。 →プレコンサル...

 

お問い合わせはコチラ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました