ココロの中のイメージをコトバとカタチに

【ご感想】絵本の中を見れたり、読み方や使い方を学べて、とても有意義なシェア会でした|2020年4月シェア会レポ

はい、2020年度のオンラインサロン、スタートしました~!

4月のシェア会では、テッパン英語絵本やテキストの紹介、それとこのご時世に合わせてzoomの使い方や気を付けることなどをシェアしましたよ~

さっそくいただいたご感想を紹介しますね

 

初めて参加させていただきました。雰囲気は楽しくもあり真剣でもあり、とても勉強になりました。

無数にある絵本の中からレッスンに役立つ絵本を探すってすごく大変なことだと思いますが、(しかも英語の絵本ですし…)みなさんの紹介された絵本はどれも手に取ってみたいものばかりでした!
お子さんが喜ぶポイントがいろいろ参考になったので、自分でも使える絵本を見つけていきたいなと思います。

早速、使いたい本を注文しました!中身をたっぷり見せてもらえて、読み方や使い方を教えてもらえる機会って私にはないので、とてもありがたいです。

ZOOMも、受講する側は慣れましたが、ホストの側はいろいろと押さえておくべきことがたくさんで、勉強になりました。

早くみなさんのお役に立てるようになりたいです!ありがとうございました。

 

シェア会、ありがとうございました!

今オンラインでレッスンをしているので、オンラインで絵本を読むときは事前に写真を撮っておき、それを見せる!!というアイディアは目から鱗でした!
Zoomという新たな挑戦、真っ最中の私にとって、セキュリティの問題やオンラインレッスンならではの工夫について、Zoom大ベテランいくみ先生からのアドバイスは的確で即実践したいものばかりでした!

まずは絵本の写真を撮るところから♪始めたいと思います。

また、絵本の紹介だけでなく、読み方のコツや絵本に関連したアイテムを惜しみなく紹介してくださいました皆様、ありがとうございました!

 

シェア会ありがとうございました

扱ったことがある絵本でも、先生方によって見せ方やレッスンでの活かし方が違っていたりして幅が広がるなぁと思いました。

絵本をどうレッスンで活かすのか、その前後の活動までお話して下さって、アイデアが広がり有意義なシェア会でした😊

 

昨日はありがとうございました!
それぞれの先生が読むところをこどもたちに見せたいなぁ❤️なんて想像しながら聞いていました。
たくさんある絵本の中でそんなに何冊も買えない、けど、いいのがほしい!そんなときに皆さんの鉄板絵本、何をどんなときに読むのがいいのがも教えていただけてありがたいなと思いました😊

ありがとうございます😊

 

昨日はありがとうございました。

内容盛りだくさんで、こんな今こそ、絵本の時間を大切にし、絵本から学んだり、新しい世界を生徒さんとシェアしたいなと思いました。早速、今日のレッスンでやってみました。

zoomもホストは初めての経験ですが、同じように頑張ってる全国の講師の皆様と夜な夜なシェア出来て、元気がでました。

こんな機会を作っていただき、ありがとうこざいました。

 

みなさん、ご感想ありがとうございます!

本当にたくさんの絵本&テキストを見ることが出来て、私もとても勉強になりました。

知っている絵本でも先生によって工夫や読み方が全然違うし、今まで全く出会うことがなかった絵本のシリーズを知ることもできました。

やっぱり慣れてくるとあまり新しいものに触れなくなるんだな…とちょっと反省したりもして(笑)

今までシェア会ではテーマを決めてレッスンプランや絵本を紹介していましたが、今回のように“ざっくり絵本”みたいなテーマも、視野が広がって本当に面白かったです!

 

もうひとつ。今回のシェア会では、zoomについての質問に答える時間も用意しました。

zoomだからこその不便さ、楽しさ、工夫、色々あります。レッスンの内容だけでなく、設定の面でも知っておくべきことがあります。

ここでもみなさん色々な工夫をされていることがよくわかりました。慣れないことをするのは本当に大変ですよね。

 

でも、ひとつだけ忘れないでいてほしいことがあります。

私たちは地域密着型の英語教室であるということ。オンラインはあくまでも臨時の対応で、本来は対面で地域の子どもたちを支える仕事をしている、ということです。

世の中、オンライン化が進んでいて、その波に乗らなければっ!!と焦ってしまう人もいるかもしれないですが、そこは冷静に、本当に自分に必要なものは何かを考えてくださいね。

 

私はオンラインで行きますけど(笑)このご時世関係なく、何年もオンラインでやってきているので…今後もマイペースにオンラインで続けていきますが。

そうではなくて。

対面だからこそよいレッスンが出来るみなさんは、今こそ、地域の人たちとの距離感を大切にしてくださいね。

無意味にオンラインに場を広げて、地元の人たちが寂しい思いをしないように。
今いる生徒さんを大切にしてください。

 

このことについては語りたいことが山ほどあるので、また別記事にします(笑)

今回も、シェア会にご参加いただきありがとうございました!

Cheer Up!オンラインサロンは、随時メンバーさん募集しています。英語講師ならどなたでもご参加いただけます。

アイディアシェアや、教室運営のお悩み相談など。いい距離感でお互いに刺激になるような時間を過ごしましょう♡

オンラインサロン
英語講師にかかる無駄な労力を軽減したい!活かせるものは活かそうよ♪という想いから生まれたのが、Cheer Up!オンライ...

 

また来月もよろしくお願いいたします~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました