ココロの中のイメージをコトバとカタチに

売り方の話。ビジネスセミナーでの学びと現実的なところ。

一人で英語教室を運営していると、レッスンとは別の問題にぶつかることがありますよね。

ズバリ、集客

集客や運営のことで悩んで、ビジネスコンサルやセミナーを受ける方もたくさんいらっしゃると思います。

 

セミナーで学んだことが、ビシっとはまって、実践できて、結果につながっているならば全く問題ありません。

でも、「うーん?」「それホントに必要?」「私にはしっくりこないなぁ…」と思うことも少なくないのかなぁ…と思うのですが、受講したことがあるみなさん、いかがですか??

 

悩める英語講師のみなさんに、あれこれ現実をつきつける英語講師のためのWEB屋渡邊いくみです、こんにちは。

Cheer Up!では、教室マネジメント講座とWEBサイト制作を担当しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お一人様英語講師のみなさんをWEBサイト制作の面からサポートし始めて早4年目。

ホームページ制作のご依頼をいただいた方から、時々コンサルやメンテナンスのご依頼をいただきます。先日は川越市の山道志帆先生とお話ししました。

ちょっと話は脚色してますが、非常に興味深い内容だったので、志帆さんのご了承を得て紹介しますね!

 

よくあるグイグイ系の集客

ブログに肝心なことは書かずに、公式LINEやメルマガに登録させる!
特典を用意して公式LINEやメルマガに登録させる!

とにかく数を打つ!
LINEやメルマガで期間限定値引きを提示して、短期間で顧客を確保!

「こんなやりかたについて、いくみさんはどう思いますか?」というご質問でした。

 

えー…やる必要ないんじゃないですか(笑)

が、私の答えです。半笑いです(笑)。

 

以下、私の脳内はこんな感じです。

ブログに肝心なことは書かずに、公式LINEやメルマガに登録させる!
⇒私はブログに全部書いてます。ブログに書かないで誰に何が伝わるのー?しかもメルマガとかLINEに誘導してる人って、大抵登録したところで肝心なことは言わないよ。お金払うまで絶対言わない、そういう人たちは。

特典を用意して公式LINEやメルマガに登録させる!
⇒特典に惹かれてくる人は、特典を得たら去っていきます。そんなつまらないオマケで釣ってもしょうがないし、そんなオマケに釣られるタイプの人とはお付き合いしたくないです。(もちろん特典にもよるけど。バズ部の特典はすごかった!)

とにかく数を打つ!
⇒労力の無駄。知ってもらう必要はあります。数はある程度必要。でも、中身のない数を打っても仕方がない。と同時にも伴っていなければゴミと一緒。

LINEやメルマガで期間限定値引きを提示して、短期間で顧客を確保!
⇒値引きに釣られる人とは仕事をしたくありません。常連さんには値引きをすることもあります。あと、ほんとに私のことを必要としてくれているんだなと感じた人にはオマケをすることもあります。だけど得体の知れない初対面の人にはしません。

 

いかがですか?みなさんはどう考えますか?

正解はありません。グイグイ系がはまる人も絶対にいます。だからそれもイイ方法のひとつだと思います。

ただ私は、数打ちゃ当たるとか、オマケや値引きに釣られてくる人を、求めていないんですよね。

私は、ちゃんと文章を読んで、理解して、必要性を感じている人とご縁をつなぎたい。

だから私はブログにはいつもなんでも思ったことをそのまんま書きますし、知識をケチって出し惜しみしたりもしません。

あ、公の場では言わないっていうことはありますけど(笑)猛毒吐いたりとか。

でも、それは話す相手を選びたいというだけであって、ケチってる訳じゃない。話の通じる相手にしか言えないことってありますよね??そういう類のことは、裏でしか言いませんが。

それ以外のことは、ほんと、なんでもブログに書いてしまいます。

あと、みんなが同じ集客方法であれこれしてるのが好きじゃありません。みんな同じことしてると違うことしたくなりますし。「ああ、この人もこのやり方なのね」って思うと、途端に興味がなくなります…。

成功者のマネから入るのはいいけれど、マネしてる人ばっかりの環境でマネしてもね…。差別化、必要だと思うんですよねぇ…。つまらなくないですか??

 

そんな私、お申し込みが絶えませんっっっ!!!
月収3桁行きました!!!!

なんてことは一切ないのですが。

必要な時に必要なだけ、ご縁がつながります。困らない程度の、欲しい収入を得ています。

ガツガツグイグイしてないけど、特に困ることはありません。

 

だから、もしこれを読んでいるあなたが、グイグイ系がしっくりこないなぁと思ったら。

自分ファースト&お客様ファーストのご縁系集客をしてみてもよいのではないでしょうか?

 

ただし!
ここで勘違いしてほしくないのは、「マイペースにやりたいことだけやればいいのね~」というのとは全く違うということです。

基礎があって、実績があってのマイペースです。

やることやってないのに、結果が出るなんて思わないでくださいね♡

 

☑ご縁をつなぎたいお客様像が明確にあること
☑その人が必要としてくれるコンテンツ(英語講師なら英語レッスン)があること
☑自分のコンテンツを的確に伝える文章が書けること
☑文章をみつけてもらえるようにWEBサイトを構築していること
☑自分を知ってもらうために適宜周知行動をとること

最低限、これは必須です。

これが全部クリアになるまでは、やっぱり誰でも必死に頑張らないといけないと思う。

 

一人じゃ頑張れない、頑張る方向がわからないという方は…

そう、Cheer Up!にいらっしゃいませ♡

Cheer Up!本講座では、自分のコトバで伝えられるようにモヤモヤをクリアにします。そしてそれをWEBサイトという形にします。

必要としている人に、これが届くといいな…

 

ということで、志帆さん、いいネタをありがとうございました♡ 実際の会話にだいぶ色をつけましたけど(笑)

志帆さんのサイトも私が手掛けています。ぜひみてみてくださいね!
英語コーチを必要としている人に届きますように♡

 

本講座へのお問い合せ・お申し込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました