ココロの中のイメージをコトバとカタチに

【ご感想】他では得られない刺激をいただくことができて、思考が広がります|2020年6月シェア会レポ

普段は一人で英語教室を切り盛りするみんなが、月1集まって情報交換するのが、Cheer Up! オンラインサロンのシェア会です。

6月は「小学生向けレッスンアイディア」というテーマで、開催しました。

小学生というテーマでみなさんと話すのが初めてだったのですが、小学生ならではの課題がいろいろ聞けて、今回も勉強になりました。

小学生以上のレッスンでは講師自身が何を目指し、どんなレッスンを提供していくのかという軸がより大事になってきますね。

成績や合否にも直結してきますし、講師として深く考えつつも、生徒さんに合わせて臨機応変に対応する柔軟さも不可欠だなと感じました。

みなさんのご感想も紹介しますね!

シェア会ありがとうございました。

Yさんのバナナグラムのジャラジャラ感が忘れられず、買っちゃいそうです。そのあとのいくみさんのゲームも欲しい!どちらもまず自分が遊びたいです(^^)
Aさんの英語を聴いて内容を伝えあう活動(私はcatchと呼んでいます)、ホワイトボードを書き出すアイデアはとてもいい考えだと思いました。絵を見て伝える活動にもいいですね!盛り上がりそうです。さっそくやってみます。

Eさんの文法英検問題は、私も1番の悩みどころです。私の英検に対するスタンスは、「レッスン内で英検対策に時間をかけない」ですが、対策をしなくても試験に受かる実力をつけるにはどうしたらいいのか、毎日試行錯誤してます。

Mさんがおっしゃっていた「異年齢交流」については、本当にその通りだと思いました。新しい可能性を感じたので、実現する方法を考えます。あと、今うちにトイレットペーパーの芯が山ほどあるので、たくさんコマを作ってアクティビティしてみます。

シェア会では、他では得られない刺激をいただくことができて、思考が広がります。ありがとうございます😊

今回もありがとうございました!!

今回は小学生のレッスンがテーマだったので、今自分がモヤモヤしていた「何を大切にレッスンをしていくか」について見つめ直すことができ、有難い時間となりました!!

「試験対策?文法?英語が好き?話せること?」どれも必要なことですが、講師が自分軸をしっかり持ってレッスンをしていくことが大切ですね!

R先生、NEW HORIZONを使った文法指導について教えていただきありがとうございます✨高学年はやはり文法指導も必要になってきますよね。とても参考になります!!

たくさんのアイデアをありがとうございました!
まだ実際のレッスンはしていませんが、イメージがわきましたし、レッスン時間の設定の話や、Eさんのおっしゃる通り、自分の軸をどうするか考えるきっかけになりました。教室の形が定まったら、数年後になると思いますが、英検対策のレッスンもやりたいと思っているので、今回のお話はとても参考になりました。絵本のシェアもありがとうございました!もう一度ZOOMを確認して、メモしたいと思います。

いくみさんのゲーム、自分の記憶力のなさに愕然としたので(笑)自分の脳トレしたいなと思いました!Rさんに、バナナグラムのジャラジャラが伝わってうれしいです♪

シェア会ありがとうございました。

自分と同じ悩み→英検・文法に関する指導をどうするか。レッスン内に取り入れるか、別枠にするか、使用している教材のお話聞けて参考になりました。

英会話だけに特化していると、中学に入ったときにテストでは書けない(スペルミス)が多くなったりすると思います。保護者からしたら、「英語をずっと習ってきたのに;;」となりかねないなぁと。

高学年クラスでは中学の英語内容見越して、英会話&文法&読み書きバランスよく指導していこうと決めました。中3英語では仮定法が入ってきますよね(><)教科書展示会の情報も知らなかったので助かりました。見に行きたいと思います♪

「英語で自己表現ワーク」はお蔵入りしていたのですが出してきて見直すとすごく使える!!と思ったので、使っていきたいです!自然な文章でいいですね^^

「どのように自然な発話を促すか」については、私はアクティビティーの中で自然な発話になるような場面設定を考えるようにしています。その設定を考えるのは本当に難しいのですが;;いつもできてるわけではありません。

ボンゴゲームもシートを作らず行う方法や、保護者の方へレッスンでの子どもたちの頑張りをどう伝達するかなども参考になりました。

今回も学ぶことがたくさんありました^^また今後ともよろしくお願いします。

シェア会ありがとうございました。 小学生レッスンは未知の世界でしたが、先生方のアイデアやどこに軸を置いてレッスンをするのかなどお話が聞けてよかったです。 やはり自分軸が明確なほど教材や指導法のチョイスがハッキリしますね!
いくみさんがたがきと自己表現使ってるのが1番の発見でした(笑)私も使ってます♥️
持続化給付金、申請してみました〜。他にも何かあるよとみなさんおっしゃってたので、ゆるく探してみまーす☺️ありがとうございましたm(_ _)m

私はあまり何かを工夫したりではなくベーシックなことばかりなので、「お役にたてることあるかな?みんな知ってるかも?」ってドキドキしちゃうんですが、やってみます!とか、聞けてよかったと聞いて嬉しく思います。

自分が教えてるレベルと違っても、うちならこういう風に取り入れられるかも?と、ヒントをもらうことができたり、違う視点で考えることができたり、また、知らないことだらけだったのでとても勉強になりました!また、次回7月シェア会、宜しくお願いします!

 

みなさん、ご感想もたくさんありがとうございました!

シェア会で紹介された教材を、いくつかここでもシェアしますね!

Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly

どんな風に使うのか、なんでこの教材にたどり着いたのか…などなど、先生の経験談と共に話が聞けるからこそのシェア会だと私は思います。

一人で全部の教材を試すことは出来ないですもんね。

使ったことがある先生から内容や子どもたちの反応を聞いてから購入を検討できる点が、シェア会の醍醐味のひとつかな~と思います。

また来月もよろしくお願いいたします!

 

次回のシェア会開催情報はこちら♪

【9月シェア会】ハロウィーンイベント開催!?【参加者募集中】
Cheer Up! オンラインサロンとは…? 個人経営の英語講師の交流の場、Cheer Up!オンラインサロンは月に1...

 

本講座も、常時受講生募集中です!

【4期生間もなく締め切り】教室開業支援 本講座:教室マネジメント講座+個別コンサル+WEBサイト制作
Cheer Up!女性のための英語教室開業プロジェクトは、一人で英語教室を運営する女性を応援します! &#x261...

コメント

タイトルとURLをコピーしました