ココロの中のイメージをコトバとカタチに

レッスンレポートはいらないです【SEO対策・ブログの書き方】

貴重なタイトルを、無駄に使っていませんか?

英語講師のためのWEB屋 渡邊いくみです。Cheer Up!では教室マネジメント講座の講師とWEBサイト制作を担っております。どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、今日のお話しは、ブログ記事のタイトルのお話しです。

ブログの何が大事って、記事のタイトルが大事なんですが。この「記事のタイトル」って、何文字が最適かご存じですか??

32文字

一般的には32文字以内が最適といわれています。

この32文字の中に「こういうキーワードで検索されたいな」と思うキーワードを盛り込んでいくのが、誰にでもすぐに出来るSEO対策のひとつです。

 

そこでみなさんに激しくツッコみます。こういう記事のタイトルをつけていないですか?

「3月16日 レッスンレポート」 とか

「今日のレッスン報告」 とかとか。

これ、何がダメって…画面の向こうにいる見込み生徒さんのことが見えていないことがダメなんです。

英語教室を探している人が「レッスンレポート」という単語で検索するでしょうか?「3月16日」という日付で検索すると思いますか?

タイトルには、“お客さんが検索しそうな単語”を使うのが必須です。まずは検索であなたのサイトがひっかかるようにして、見込み生徒さんにみてもらわないと何も始まりませんから!!

“レッスンレポ”とか“日付”というのは、貴重な32文字を無駄に使ってます。

日付はブログに自動的に表示されるし、レッスンレポートというカテゴリーを作れば、貴重な記事タイトルに「レッスンレポート」なんて書かなくても、レッスンレポートであることはわかります。

もし過去のレッスンレポだから日付を明確にしたいのであれば、それは本文に書いてください。

なんのためのタイトルか、よく考えて、タイトルはつけてくださいね!

わかりやすさ、も大事なんですが、常に見込み生徒さんを意識することが何よりも大事です。

見込み生徒さんが、検索のときに必要とする単語を使いながら、タイトルを決めてください。

だからといって、「英語教室 小学生 英検 授業対策 子供 3級」みたいな、とりあえず入れとけ!みたいなのはNGですよ(笑)

読み手にバレバレです。キーワードはさりげなく盛り込みましょう。

「小学生で3級合格!?英検面接対策の様子を紹介♪丸々市丸々町」

↑これで29文字です。

レッスンレポート、という単語は使ってないけれど、レッスンの様子が書かれているなってわかりますよね?

小学生
3級
英検
合格
対策
面接
地名(丸々市丸々町)

という、小学生の英検対策をしてくれる教室を探している人にヒットしそうなキーワードを盛り込んでいます。

ブログ記事は、タイトルが大事。

誰でもすぐにできるSEO対策が記事のタイトルなので、次のブログを書く時からキーワードを意識してみてくださいね。

誰でも出来る…とは言っても、あなた自身の教室像がモヤモヤしていたり、どんな生徒さんに来てほしいのかがクリアになっていなかったら、使うべきキーワードが定まらないですよね。

Cheer Up!はあなたのそんなモヤモヤをクリアにするためのプロジェクトです。

詳しくはこちらをご覧ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました