ココロの中のイメージをコトバとカタチに

大変なこともあるけれど、やっぱり楽しい!やりがいもアル♡

英語を教える仕事をしたいな、と思ったら、いくつの選択肢があります。

園や学校などすでに子どもたちが集まっている施設での教員、学びたい(学ばせたい)人が集まっている塾での講師、個別の目的を持った家庭教師、日本人だからこそ出来るネイティブ講師のアシスタント…

そして、フリーランスの英語講師

はっきり言って、フリーランスの英語講師はそれほど儲かりません。仕事として安定もしていないし、レッスン指導案はもちろん、集客から事務作業まで、全部自分で考えて用意しやりくりしていかなければなりません。

本当に好きじゃなきゃできない

その一言に尽きると思います。

 

大変と言えば大変なのですが…、一方で、我々フリーランス英語講師は限りなく自由でもあります。

会社にしばられません。自分がやりたいレッスンを好きなように展開できます。休みも自由。給料も自由(生徒さんがいる前提ですが(笑))。最初にそれほど儲からないと書きましたが、真摯に働いていればそれなりに稼げるようにもなります。自分の時間を確保しながら、好きな仕事をして収入を得られるようになるのです。

もちろん、一人で運営するのだから責任もすべて自分にかかってきますが、それはどんな仕事をしていたって変わらないことですよね。大人として、自分の言動に責任を持つというのは当たり前のことなので。責任が重いからフリーランスを避ける…という理由にはならないんです。

ということは。

やらなければならないことは、確かに会社勤めよりは多岐にわたるかもしれないけれど、それがすべて好きで、自由であることに価値を感じるあなたならば、フリーランスの英語講師は、きっと天職です♡

自由を謳歌してるワタクシ渡邊も、前職(会社勤めのWEB制作業)をやめて自分で教室を開こうと思ったときは、そりゃもう、わからないことだらけで、不安もありました。

でも、今となっては、もう会社勤めになんて絶対に戻れません(笑)

これは性格の問題もあると思います。人に指示されたことを的確にこなすことが好きな人は、会社勤めがピッタリくると思います。私のように、人にされた指示通りに動けない人間にとっては、会社勤めは苦行なのです。

「自分で英語教室をやってみたいな」と思った人は、そして、このサイトにたどり着いた人は、きっと多かれ少なかれ“自分でやる”ことが好きな人だと思います。個人で英語教室を運営していくための資質その1を持っているんです。

あとは、不安を解消していくだけ。

あなたが抱えている不安は、どんな不安ですか?

多分、その不安、みんな持ってたし、みんな感じてることだと思うよ!

うんうん

 

Cheer Up!のメンバーは、三者三様のやり方で、個人で英語教室を営んできました。楽しいこともたくさん、やりがいもたくさんありますが、苦労やふんばりどころも、たくさん経験してきました。

そういうリアルな体験から生まれたあんなことこんなことを活かして、これから英語教室をやっていきたいと思っているあなたを応援するために、このプロジェクトを企画しました。

一人でこなしてきたからこそ、実は無駄もたくさん経験しています。そういう無駄も貴重な経験のひとつではありますが、そういう無駄を省いて最短距離で英語教室を開業する方法を、私たちは提案したい。そう思っています。

Cheer Up!は期間限定のプロジェクトです。私たちにとっても、ライフステージのワンステップ。数年活動したら、次のステップに進むつもりです。

だからこのタイミングで、こうして出会えたということは、きっとご縁があるのだと思います。

不安や苦労よりも、楽しい!やりがいある~♪が多い英語講師ライフを満喫しませんか?

ピンときたら、ぜひドアをノックしてみてください。

物理的にドアはないので、まずは公式LINEに登録して、「Knock knock!」と送ってみてください。

私が返信しますよ~♪

あなたとの出会いを楽しみにしています♡

公式LINEに登録する

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました