ココロの中のイメージをコトバとカタチに

独り者の英語講師に必要な7つのこと。特に大事なのは、〇〇。

独り者って意味が違いますが(笑)

どうも、Cheer Up!代表、背中を押すのが好きすぎる渡邊です。

一人で英語教室を切り盛りしている個人経営の英語講師のみなさまに贈ります。独り者の英語講師に必要なこと。必要なマインド…かな。

先日、オンラインサロンのマダムMasaeがセミナー講師として東京に来ていたので、私Ikumiが翌朝宿泊先の横浜に押しかけ、インスタライブをしてみました。

15分くらいの予定が30分くらいしゃべっちゃいました(笑)

ダラダラと思いつくままにしゃべった割には、私たちの根底にある想いをちゃんと言葉に出来た気がします。台本も打ち合わせも特になかったけど♪

私的に、伝えたいところをギューーーっと5分に縮めたので、よかったら見てみてください♡

 

って、動画載せてみましたが…、私、動画苦手なんですよね(苦笑)

よくあるじゃないですか。無料動画コンテンツ今ならプレゼント!みたいなやつ。

あれ、おもしろそうだな~と思って登録するんですが、いつも最後までみれません(笑)内容がテレッテレ遅くって、思考のスピードと合わないんですよね…、ちゃっちゃと話して!って思っちゃう(笑)だから2倍速とかで再生するんですが、それでもどうも情報の処理速度が合わなくて…人がしゃべってる動画はほんと見るのが苦手です。

きっと私以外にもそういう人はいるはず!(どっちが速いからいいとかそういうことじゃなくて、単純に合う合わないの話ですよ)

そんなあなたのために、動画の内容を文字でかいつまんでお伝えします♡

今回のおしゃべりのテーマは、私たちのポンコツ具合とそう見えないワケ。←後付けのテーマです。

私もマダムMasaeも、どっちかというとしっかりしているように見られる(そう言われる)ことが多いのですが、結構ポンコツです。しっかりもしている!それは事実。だけど、すべてにおいてしっかりしているわけじゃない。

いくつか、ポンコツに見られない理由があって…。

1つ目は、切り替えがめっちゃ速いこと。

失敗もする、落ち込むこともある。けど、過ぎちゃうと、まぁいっか。と思うのが速い。とくに私はすっごく速いらしい(笑)自分ではあんまりそうは思わないけど。

私、“後悔”ほど無駄な時間はないと思うのです。だって、終わったこと考えててもねぇ???

凹みますよ!落ち込みもします。けど、そういう感情に時間を支配されるなら、そうならないように次の行動をしたほうがよいと思うのです。失敗するけど、リカバーも速い。そして、同じ失敗はしないように気を付ければいいし、同じ失敗したとしても、前より速く回復すればいいと思う。

行動するのが速い=失敗も多い、けど、回復するのも速くなる。←若いころにこういう失敗をたくさんしておくと、40代以降はホント楽しいことしかない。うん。

だからみんな、とりあえずやってみよ!真摯に行動していたのに問題が起きたら、それから解決方法を考えればいいよ♡

 

2つ目は、努力や落ち込みを人には見せない。というか、見せられない。

生まれながらの天才で、センスだけで生きているわけじゃない。私もマダムも、今があるのは努力と継続、トライアンドエラーの蓄積だと思う。

ただね、それを外に出せないんですよね。

動画の中でマダムMasaeも言っていますが、そういう負の部分って言葉にした瞬間に“言い訳”という烙印を、自分に押してしまうのです。

弱音を吐くのが悪いわけじゃない。言える相手がいるって素敵なこと、うらやましいとも思う。

けど、自分にそれを許さない、許せない、それが我々なんだろうなぁ…。THEストイック?(笑)

 

そして3つ目。そういう努力や失敗とかも、乗り越えるとネタに出来る。

私なんかもう、ネタ探しの人生ですよ(笑)日々、これはあれに使えるなぁとか、あれはここに活かせるなぁとか、そういうポンコツ思考で生きています。だから、自分の失敗も(どろぼうに入られたのに数日気づかなかったとか、置き引きにあったとか笑)、その瞬間はドキドキするけど、すぐに「あ、またネタが増えた♡」って思っちゃう。

こういう経験が、また誰かの笑いに繋がったり、誰かの安心に繋がるのなら、いくらでも提供しますよ~んという、なんだろこのサービス精神。芸人気質??w

 

4つ目。笑ってなきゃやってらんない。笑ってればなんとかなる。

泣くよ!そりゃぁ泣く。THEストイックなので、結構自分を追い込むし、それを外に出せないし、悶々と悶々として苦悩して、ゲロ吐きそうになったりする。胃に穴が空いたりもする。

けど、笑える。そういう自分も過ぎちゃえば「あの時めっちゃ泣いてさぁ!」って笑える。

…笑ってなきゃやってらんない(笑)

 

5つ目。Masaeが最近はまっているコトバ。嫌ならNO!怖いならGO!

イヤという本能に逆らって、イイコトなんてひとつもない。イヤって思ったのなら、それはやめればいい。

けど、怖くて動けないだけなら、それは動いた方がいいよ!動くことで新しい世界が広がるよ!!!っていうMasae(が誰かから受け取った)熱いメッセージ。

…私、怖くて動けないってことがないから自分の経験としてはピンとこないけど(笑)←よかったら動画みてみてください。アツク語るMasaeの横で、私ポケ~っと空みてるので(笑)

言ってることはわかる。ほんとそう思いますよ!怖がってるくらいならやっちゃえばいい。やらないとわからないことってたくさんあるから!

もし一人じゃ踏み出せないなら…

私たちがCheer Up!して、ドンっと背中を押しますよ♡

はい、上手くまとまってきた

Cheer Up!ってよく考えずに、フッと思いついて名付けたんだけど。いい名前にしたなぁ、ホント。

私たちがポンコツに見られない“裏話”は以上!

ここに書いたマインドって、一人で英語教室をやっていく上で、実はどれも大事なことだと思いますよ。失敗が悪いわけじゃなくて、それをどう乗り越えて次に活かすかっていう、その過程を楽しいと思えるかどうかが大事なんだと思う。

 

話は中華街へ飛びます。

実は、私たちが会うのは今回が2回目。知り合ったのが5か月前。岐阜と埼玉なので、当然そんなに会える訳じゃなく。でもねでも、動画をみると全然そんな感じしなくないですか??

インスタライブの後、Masaeに連れていかれたのが中華街の占いでした。

私、占い好きだし、なんなら、むかし占い師の方をやってみたこともあるし、全然嫌いじゃないけど、お金払ってまでやろうとは思わない。

けどね、一人じゃやらないことは人と一緒にやってみよう!と決めているので、私も見てもらいました。

そしたら、まぁ、運命とか生き方が似てること、似てること!

打ち合わせなしのインスタライブでも、あれだけテンポよくしゃべれるはずだわ~って、一人ニヤニヤしておりました。

よく考える、合理的、エネルギッシュ、人気線がある、お金は入るけど出る、先祖に守られている、よく仕事をする。50代でも働いてる。

言われたことのほとんどがかぶってました。違ったのは過去の恋愛くらい?いやでも、それも20代で苦難を乗り越えたのは一緒かも。あと、今の夫をいたわって大事にしなさい、とかね(笑)

 

ここで再度登場、私たちのポンコツ具合とそう見えないワケ

理由その6、そういう星の元に生まれているから

これ、大きいよね(笑)

つまり。

与えられた環境に感謝して生きている。

支えてくれている人、出会った人たちに感謝して生きている。

いろいろあるけど、ほんと山あり谷あり、いろいろあったけど全部ありがたい。本当にありがたい。

そう思って生きているから。なんでも楽しいんだと思う!

 

そういう、なんていうか、なんでもどんとこーーーい!みたいな、愛?

ポンコツにみえない理由その7、

そういう愛を持て余しているから、こういう仕事をしちゃうんだろうね。

 

私、一人で英語教室をやろう!って思った人の7割くらいの人は、こういう愛を持っていると思うのです。

だってさ、愛とエネルギーがなかったら、一人で教室をやろうなんて発想にすらならないよ!

だから、その愛とエネルギーを信じて欲しい。

 

マダムも動画で言ってる「子は宝、講師も宝

大きな波に飲み込まれない、私たち独り者英語講師は、宝なんだよ。きっと。こんなにも不自由で自由で、疲れるけど楽しい仕事は、他にないと思う。そういう存在になろうと決めた自分を信じたらいいと思う!

もし迷いがあったり、あとちょっと背中を押してほしいだけなのにっていう想いがあったら…、ここに押されにきてね!いつでもすぐ押してあげます♡

 

30分間のオンライン無料相談いつでも承ります~!

ポンコツな2人を支えてくれるAckoちゃん。いつもありがとう♡

ご希望があればいつでも相談会という名のおしゃべり会やるので、声かけてくださいね!Facebookでも、インスタでも、公式LINEでも!使いやすいツールから声かけてください♡

フォームからのお問い合わせはこちら

こんな私たちと、英語講師ライフを楽しみませんか?ピンときたら、即行動!待ってます♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました