ココロの中のイメージをコトバとカタチに

「教室運営上手くいってるし、悩み事ないけど…ホームページは欲しいのよね」ともしも思っているならば。

ホームページは必要と思うし作りたいんだけど…。もう教室運営して長いし、困ってないし、悩み事も特にないし、コンサルはなくてもいいかなぁ…。

と、もしも思っているならば!

Cheer Up!のコンサルは、ただの悩み事相談ではありません

と、声を大にしてお伝えしたい。

たしかに、コンサルの内容を考えたとき、これから英語教室を始めるビギナーさん向けに考えました。初めて挑戦することへの不安を、少しでも取り除けるように、縁の下の力持ちになるつもりで考えました。

でも!

ただのビギナーさん向けではないポイントがありまして。

それは、私がWEB屋であるということ。そしてサイト制作を前提にしているということ。

なのです!!!

 

私がWEB屋を始めたとき、ごくごく普通に、な~~~んにも考えず、「サイト制作に必要な項目を送りますので、これに記入して返送してくださいね~♪」と送ったレジュメが…

私が思っていた以上に、ものすごい反響を呼びました。

「大変でしたっ」
「めちゃくちゃ考えました」
「自分の教室の在り方を考えさせられました」
「運営がぐちゃぐちゃだったのがよくわかりました」
「月謝の値上げについて、見直そうと思いました」

もう挙げたらキリがありません。

多分、これまでのお客様、ほとんど全員に何かしらの「大変だった、でも考えを整理するいい機会だった」というようなコメントをいただいております。

すでに教室運営をされている先生方からです!ビギナーさんじゃないですよ!

わたしゃ、逆にビックリですよ!!!

だって、私がお送りしているレジュメは、サイト制作に必要な、本当に本当に必要最低限の情報のリストだったからです。

辛口ですが…

こんな基礎的なことも、みんな考えずにブログとか書いてんのか!!!

と、ほんとにビックリしました。懐かしい、あの頃…♡(笑)そりゃ、みんなブログの動線とか悪いわけですよ、うん。

 

私がお送りするレジュメに、すらすらと書き込める方もまれにいらっしゃいますが、ほとんどの方は、内容をまとめきれずに途中になってしまったり、考えに行き詰って「どうしたらいいですかねぇ?」と相談されたりします。

私は、この“相談”の部分こそがサイト制作の要だと思っています。モヤモヤしているところをクリアにしないと、わかりやすいWEBサイトは作れないのです。

そして、モヤモヤがクリアになったとしても、教室運営の軸が明確になったとしても、次の段階でほとんどの人が、その想いを文章に出来ていません。“ライティング”が出来ていないのです。

ライティングが出来なかったら、どんなにアツイ教育への想いがあっても、まったくもってカタチになりません。

 

だから、WEB屋としての私は、この“相談”と“ライティング”も請け負ってきました。ご希望があれば。

ご希望があれば!

あえて二度言いました(笑)。

つまり今までは、ご希望がなければ相談にものらないし、ライティングもしなかった、ということです。

なぜだと思いますか?

それは、一言でいうと…

大変だから

です。WEB屋の他に英語教室を運営してますしね。三兄弟の母もしてますしね…(苦笑)

コンサルを通して、英語教室への想いを知り、性格や文章の特徴を掴んで私がライティングするということは、お客様の脳内を明確にするということです。明確になるまで一緒に話をする、ということです。

当然、時間もお金もかかります。

だから、これまでのWEB屋では、そういうコンサル的な部分はなしにして、文章などは基本的にお客様に用意してもらって、私はサイトの枠組みの制作だけを低価格で請け負ってきました。

相談やライティングまでご希望の方は、別途料金で請け負ってきました。

 

ブログやホームページは、作って終わりではなく、育てていかなければいけません。

パソコンが得意な方や、元々センスがある方は、私が枠組みを作ればそれで充分でしたが、そうではない人は…明確にその後に差が出ています。

別途料金でライティングを依頼された方と、そうじゃない方。定期的にメンテナンスをご依頼いただく方と、そうじゃない方。サイトを育てるために必要なことをFacebookなどで流すと、すぐに反応する方とそうじゃない方。WEB屋に仕事を依頼される方と、自己流で済ませる方…。

どちらがいいとかは、あえていいません。それを決めるのは私ではないからです。

ただ、明確に差は出ています。

どこに出ているかというと、Googleの検索順位に、です。

サイトを作ったあとも、定期的にメンテナンスしている方は、キーワード検索すると1~2ページ目に出てくるように育っています。

Googleで上位に表示されるということは、それだけ人の目に触れるということ。それだけ、英語教室を必要としている人のところに届きやすいという事。つまりは、集客につながっていくということ。

 

もちろん、Googleの検索順位がすべてではありません。大事なのは内容ですが、どんなに内容がよかったとしても、そもそも検索にひっかからなければ、誰にもみつけてもらえません。

みつけてもらえなければ、ないのと一緒です。

 

みなさんがコンサルで考えるべき内容については、私の辛口のツッコミもはいっております。それはWEB屋として、制作段階で必ず必要になるツッコミです。考えるべきことは考えねばならない。あなたのモヤモヤを、私は決して見逃しません。

だって、モヤモヤしてたらサイトがモヤモヤしますから。ということは、教室を探している人が見ても、モヤモヤするということですから。せっかくお金と時間をかけて作るのに、モヤモヤするサイトなんて嫌じゃないですか?

 

コンサルとサイト制作がこんな風に連動しているところ、他にはないですよ!きっと、多分。←私は他を調べない人なので、実際はどうかわかりませんが(笑)

だから…。

あなたがどんなにベテランだったとしても。
ここで私たちとサイト制作をするのであれば、コンサルは必要です。

ただの悩み事相談ではないです。コンサルあっての、サイト制作です。

迷ってるくらいなら、行動しましょ♡ とりあえず動いてみないとわからないことたくさんありますから♪

お待ちしております!

【4期生間もなく締め切り】教室開業支援 本講座:教室マネジメント講座+個別コンサル+WEBサイト制作
Cheer Up!女性のための英語教室開業プロジェクトは、一人で英語教室を運営する女性を応援します! &#x261...

 

おまけ WEB屋に制作のご依頼いただいた方のご感想…興味があればみてみてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました